バルトレックスで口唇ヘルペスによる水ぶくれやただれの悩みを解決した50代女性の体験談レポート【看護師が確認済み】

バルトレックスで口唇ヘルペスによる水ぶくれやただれの悩みを解決した50代女性の体験談レポート【看護師が確認済み】

バラシクロビルを有効成分とし、ヘルペスウイルスが原因の帯状疱疹、水ぼうそう(水痘)、口唇ヘルペスや性器ヘルペスの単純疱疹を治療する抗ウイルス薬「バルトレックス」を実際に使用した50代後半の女性「mokomi27」さん(和歌山県)より、体験談をレポートしていただきました。

バルトレックスについて、他にも同じく独自取材の口コミ・感想もございますので、こちらもご覧ください。

さて、本体験談レポートの要点は以下の通りです。

バルトレックスの体験談まとめ
使用体験と効果
  • 紫外線や睡眠不足などで再発する口唇ヘルペスに悩み、バルトレックスを常備して早期服用
  • 初期段階での服用により、痛み・痒み・赤み・水ぶくれの悪化を防ぎ、治癒が早まった
  • 1日2回の服用で効果を実感でき、5〜8日間の服用で症状が改善した
メリットと課題
  • 初期段階で服用すればヘルペスウイルスの増殖を抑え、痛みや痒み、見た目の悪化を防げる
  • めまいや倦怠感、頭痛、発疹など副作用の可能性があり、服用量と期間を守る必要がある
  • ゾビラックスより服用回数が少なく、錠剤や顆粒タイプが選べて便利
使用後の変化と総合評価
  • 常備しておくことで再発時も慌てず対応でき、家族への感染リスクを減らせる安心感が得られた
  • 服用後は症状の悪化や長引くことが減り、見た目への影響も抑えられた
  • 比較的副作用が少なく、安全性・効果・利便性を兼ね備えた信頼できる医薬品との自己評価

なお、本記事の体験談内容については、医学的記述や表現に不自然な点がないか、医学誌の編集経験がある看護師が確認済みです。

この記事を確認した医療系国家資格を有する専門家
Ray

看護師資格を有し、総合病院で勤務。退職後、出版社に勤務し、医学誌の編集も担当しておりました。

それでは、次より実際の体験談レポートをご紹介いたしますが、本記事は個人の体験談であり、効果・感じ方には個人差があります。

あくまでも個人の感想ですので、効果・効能を保証するものではありません。医薬品の使用は自己責任で行い、体調変化を感じた場合は医師にご相談ください。

目次

口唇ヘルペスは放置すると痛みを伴う水ぶくれやただれが出てきますし、見た目の印象が悪くなるので悩んでいました

私は強い紫外線を浴びた時、睡眠不足で疲れ気味の時は体の免疫力が低下し、口唇ヘルペスが再発しやすくなります。

初めて口唇ヘルペスに罹った時は、近くの内科でバルトレックスを処方してもらい、1日2回服用を続けているとピリピリした痛み、痒みなどが軽減されてかさぶたになってから治癒しました。

現在は主婦ですが、家事やペットの世話、近所付き合いなどで忙しく、疲れや疲労、ストレスなどが溜まりやすいです。

口唇ヘルペスは再発すると唇の周囲が赤くなり、ピリピリした痛み、痒みなどが出てきます。放置すると痛みを伴う水ぶくれやただれが出てきますし、見た目の印象が悪くなるので悩んでいました

私の住んでいる地域は田舎なので、個人クリニックや病院が少なく混雑することがあります。待ち時間が長いので、体調が良くない時は辛いと感じました。それに予定がある日は、病院に行くのが難しくなります。

しかし、ヘルペスは家族に感染する可能性があるので、早く治さないといけません。

⚠️医療系国家資格を有する専門家による補足
Ray

口唇ヘルペスは接触によって感染します。

症状が出ている時は、水ぶくれ、唾液、涙の接触やキスやほおずりなどの直接的な接触、タオルやコップなどの共用によっても感染します。

特に水ぶくれにはウイルスが多く存在しているため、水ぶくれを発生している時には注意が必要です。

参考:
単純ヘルペス、性器ヘルペス – FORTH|厚生労働省検疫所
口唇ヘルペスが人にうつる原因は? – ワッツヘルペス|マルホ株式会社

個人輸入代行の通販サイトでは病院で処方している医薬品と同じ、バルトレックスの販売をしているので大変便利です。自宅に常備しておくことで、再発の兆候が見られたらすぐに飲むことができるので助かります。

初期段階に薬を飲めば、ヘルペスウイルスの増殖を抑えて症状を緩和できるのが魅力です。

バルトレックスは、病院で処方している薬なので安全性に優れており、ヘルペスウイルスの増殖を抑える働きがあるので優れた医薬品だと感じています

バルトレックス(VALTREX)500mgの箱と4錠が入ったシート
バルトレックス 500mgの写真(mokomi27さん提供)
※購入した国や時期等によりパッケージやシートのデザインが異なる場合がございます

バルトレックスは、病院で処方している薬なので安全性に優れており、ヘルペスウイルスの増殖を抑える働きがあるので優れた医薬品だと感じています。

ゾビラックスに比べると体内への吸収率が高いので、1日に服用する回数が少なくて済むのが良い点です。

個人輸入サイトではバルトレックス500mgを販売しており、朝晩の1日2回服用することで辛い痛みや痒み、赤み、水膨れなどを改善する効果があります。

私は病院でバルトレックスを処方された時に、症状が改善しても、まだウイルスが残っている可能性があるから、すぐに服用はやめないようにと言われたのです。病院で処方された分は飲み切らないと、再発する可能性があるので注意して下さいと言われました。

バルトレックスは他の薬と飲み合わせも問題なく、再発の兆候が出てきたら服用できるのが魅力です。私は錠剤タイプを購入しましたが、子どもには飲みやすい顆粒タイプもあるようです。

単純ヘルペスや性器ヘルペスなどの症状を改善する働きがあり、比較的副作用が少なく、安全性の高い医薬品だと感じています。

私は50代を過ぎているので、もう少し粒が小さいとより飲みやすいと感じました。

症状が軽い場合は、5日から8日ぐらい服用すると治癒することが多いです。

5日から8日前後服用すると治ることが多いです

私は強いストレスを受けた時、風邪をひいた時など免疫力が低下した時は口唇ヘルペスが再発することが多いです。

バルトレックスの良い点は、医療機関で処方している薬なので安全性に優れており、効果を実感するのが早い点です。

ゾビラックスは1日に服用する回数が多めですが、バルトレックスは1日2回で十分効果を発揮することができます。

症状が改善するまでは飲み続ける必要がありますが、私の場合は5日から8日前後服用すると治ることが多いです。

⚠️医療系国家資格を有する専門家による補足
Ray

口唇ヘルペスの水膨れに対しては症状が消失したかどうかにかかわらず5~7日程度服用を続けることが推奨されています。

この期間を超えても症状が改善しない場合には薬を変えることが必要です。

参考:
医療用医薬品 : バルトレックス – KEGG

私は性器ヘルペスに罹ったことはないですが、バルトレックスは継続することができるので、優れた効果があるので発症した時は試してみたいです。

また、症状が重くなかなか治癒しない時は医師や薬剤師に相談したほうが良いでしょう。

私の場合は比較的少ないですが、めまいや倦怠感、頭痛などが出たことがありました

バルトレックスは安全性に優れており、比較的副作用が少ない薬ですが、決められた分量をきちんと守ることが大事です。

バルトレックスの副作用は、私の場合は比較的少ないですが、めまいや倦怠感、頭痛などが出たことがありました

倦怠感や頭痛は問題ない程度でしたが、皮膚の状態が良くない時にバルトレックスを服用して体の一部に発疹が出たことがありました。

口唇ヘルペスは再発してから、数日後が症状のピークになるので早めにバルトレックスを服用しなければなりません

私は口唇ヘルペスを予防するために、栄養バランスの良い食事を心掛けたり、外出する時は帽子や日傘を使用する、日焼け止めを塗るなどの対策をしています。

主人は早朝出勤や残業などもあるので、私自身は寝不足になることが多く、免疫力が低下した時は口唇ヘルペスが再発しやすいので悩んでいました。唇の周囲がピリピリしたり、痒みが出てくるので再発の兆候が分かりやすい病気です。

口唇ヘルペスは再発してから、数日後が症状のピークになるので早めにバルトレックスを服用しなければなりません。体調が良くない時は病院の待ち時間が辛く、帰宅が遅くなりがちなので個人輸入代行のお店でバルトレックスを常備しています。

バルトレックスを服用する前は、症状が悪化してしまい、長引いてしまうことがありました。

コップやタオルなどを共用すると、家族に感染するので早めに治す必要があります。

バルトレックスを服用することで、辛い痛みや痒み、赤みなどが目立たなくなるので見た目が悪くなるのを軽減する効果もあります。体内に吸収しやすい医薬品なので、根気よく続けているとかさぶたになって目立たなくなります。

バルトレックスを常備しておくことで、家族への感染を防ぐことができます。

一旦罹ると完治するのは難しい病気ですが、自宅に常備しておくとすぐに服用できるので安心です。

リベルサスが10錠入ったシート(表面)

バルトレックス 500mg

※海外医薬品の個人輸入は、ご自身の責任において、ご自身の使用のために行う場合に限り認められています。輸入した医薬品を第三者へ譲渡・転売することは法律で固く禁じられています。

※この記事は看護師資格保有者が内容を確認していますが、診断・治療行為ではありません。必要に応じて医療機関で適切な指導を受けてください。

バルトレックスの他の口コミ・感想(レビュー)

バルトレックスについて、他にも同じく独自に取材した口コミ・感想(レビュー)がありますので、こちらもぜひご覧ください。

バルトレックスに関連する添付文書等の参考資料

※本ページでは日本語の公的資料(JAPIC/PMDA等)や、英語の公的資料(EMA/FDA等)を記載しています。いずれも基本的に各国規制当局等が発行する一次ソースですが、国・地域ごとに適応症・警告・禁忌・推奨用量などが異なるため、内容をよく比較のうえご判断ください。

※服用前には必ず輸入品に記載されている英文の説明も確認し、不明点は医師・薬剤師にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

本記事の監修者・執筆者

メドノア編集部が監修・執筆。
記事により薬剤師による執筆、また、適宜、医療系国家資格を有する専門家(看護師資格を有し、総合病院で勤務。退職後、出版社に勤務し、医学誌の編集も担当)が、医学的記述や表現に不自然な点がないか確認をしています。
確認済みの記事には、その旨記載しております。

目次